9.アイテムが届かない時


ここでは、主にPayPalで支払った場合の対処法をご説明いたします。
PayPalでは苦情申し立てをする事が出来ます。(支払ってから30日間のみ)これはかなり強力な手助けとなります。
申し立ての方法はPayPal 日本語Q&A(お取り引きの際トラブルにあったら)をご覧下さい。

アイテムが届かない時や支払った後に返答が一切なくなってしまった時などにこの申し立てを利用します。
この申し立てをするとPayPalから申し立てを受け付けたメールが届きます。
(※このメールには申し立てを解除するリンクが含まれますので必ず取って置いてください。)
申し立てを受け付けてからPayPalによって調査が行われた後相手がお金を受け取れない状態になります。
(調査は直ぐに終わります。)申し立てを解除するには、先程のPayPalから来たメールの中にあるリンクへアクセスすると再び相手はお金を受け取る事が出来ます。

但しこの申し立てをしたからといって必ずしもお金が戻ってくると思わないで下さい。
もし、相手が既に銀行口座へ振り込まれたお金を手にしてしまったら戻る可能性は低くなります。
カードで支払ったお金がPayPalから売り手の銀行口座へ振り込まれるのは凡そ1週間ほどです。
ですので、項目8でもご説明した様に発送は高速なサービスをオススメしたいのです。

しかし、不正を働けばその売り手はブラックリストにのる事は確かですのでさほど高額ではない取り引きの場合はこの様な詐欺に会う事は少ないのではないでしょうか・・・
※但し、BidPayや郵便為替の場合は低額であっても詐欺に遭う可能性は大です。相手がお金を受け取ってしまえばPayPalの様な対処はできません。


茶助が普段見ているオークションの中でも、他のオークションの画像を無断転載していたり評価が全くないのにいきなり高額なアイテムを出品しているなどの、見るからに詐欺っぽい売り手は大概PayPalの支払を受け付けていない事が多いです。
この様な詐欺に会わないためには、直ぐに入札せず、同じアイテムをじっくり検索して時間をかける事が大切です。


 Barbie fan roomへ戻る。  海外オークション攻略法へ戻る。  




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送